

除雪・・除雪・・

当方・・、雪国の田舎・・。

地元集落の除雪を、町より委託されてる身・・。

今朝の雪・・・。眠い目をこすりながら、朝4時よりトラクター始動・・・。

行った道を一筆書きで、帰ってくる作業。。

地元集落約160戸・・・。文句やら難癖やら面倒くさい暴走じじぃが大挙住む集落・・・。

暗闇のうちに作業を終える予定が・・・。

トラクターの機械が故障・・・。家帰って修理をしてから、帰りの一筆書きをする頃には、すっかり太陽がのぼり明るい明るい・・・。

案の定、自宅門口前にて、俺のトラクターを待つじぃさま一人・・・。

手招きしながら、止まれ!止まれ!!と・・・

嫌な予感が・・・

止まって、話を聞けば・・・、『朝の除雪ご苦労様 だけど、うちの門口に溜まる雪、なんとか工夫して残さないようにしてくれ!!!』

てきたもんだ・・・

どこまで自己中なんだよ・・・。

『だけど』をつけてご苦労様を言うくらいだったら、朝除雪うんぬんを言うなや!!!!とにかく文句だろうが・・・。

このじぃさまも、昭和18年生まれ。。。俺は自分の知ってる S18 生まれは、満足な人間に会ったことはないな~~・・・。

戦時中の、お国の宝。。兵隊さんのスペアとして、好き勝って自由気ままの自己中心に育てられた情けない世代だから、仕方ないですか・・・・。

次から 工夫して お宅の前は雪どけてあげません!!

俺のできる、最高の工夫です。

当面、このブログは、戦中世代と終戦子(S13~23年生まれ)の自己中心じじぃ&ばばぁらたちと、義務教育つめこまれ世代(S50年代生まれ)のバカ親モンスターどもを、ターゲットに面白おかしく、更新していきます。。

乞うご期待!!
 




残党狩り

悪意を持って自己中心的行動をし、組織を壊す、そんな最低人間さま。

どこにもいますよね~。

そんな常識知らずの畜生ども一派の完全抹殺を怠っていました。

そんな輩(やから)は、ちょっと隙を与えると、うじ虫やカビの如く、増殖します。

残党を、完全に、この地から抹殺しなかった僕の責任であります。

うじ虫やカビどもが、フライデーに増殖していると、通報を受けました。

近いうちに、そんな自己中心うじ虫&カビの完全抹殺を行います。

そんな、悪党軍団、自分たちが被害者で善者と思いこんでいるのが、実に情けない。

犯罪加害者レベル、最悪悪党を自覚させながら、抹殺除去にがんばりやす!!

これ以上の増殖は、絶対阻止!!なめんなよ!!!

県指導農業士

さきに、○○市長から推薦のありましたこのことについて、「県農業士認定事業実施要領」による農業士認定会議で意見を聴取した結果、貴殿を指導農業士として認定することになりました。

というお手紙が、県農林水産部長さんから届きました・・・。

もろもろの身上調書があり、この度の認定のようです・・・。

青年農業士(アンダー40歳)を卒業し、8年が経過してからの指導農業士(オーバー40歳、アンダー60歳)になるか・・・。

青年農業士時代は、県のトップをさせられてしまったから、今回は、そんな事態にならないよう、適当にしないとな・・・。

そんな事態は家庭の時間も、地元での時間も失せてしまう・・・要注意。。要注意。。

ひさびさの更新で、自慢話しになってしまいました・・・。


『あかんやないけ~』

朝襲・・・

昨日の話。

『おはようございます!!』と朝早く、近くのおっぴ爺さん。

改良区役員をしている父が起きているかと・・

田んぼのポンプがまわっていない!!故障のようだ・・と・・

朝4時、5時、たて続けに僕が寝ている居間を朝襲・・

「まだ起きてないから、もう少し待ってくれないですか。」と僕・・

案の定、6時にも来て、父を起こす・・・。

『ポンプ故障しているぞ!水番の人に連絡をしないと。』と近隣おっぴ爺さん・・・。

父「なんだべ。ポンプは6時にタイマーで動きだすと、回覧板で連絡してだべっちゃ。」

おっぴ爺さん『この代かき時期に、6時から水だすだなんて、日が暮れっぺや!!』

父「失笑・・」

僕「朝6時に日が暮れるか・・。早朝から立て続けに襲うんじゃないよ!と、言えず・・心の声・・

田植えも近く近隣・せわしなくなってきました・・80歳を超えた爺さんでさえも、朝から興奮しています・・・。

しかし、お年寄りは、近隣の迷惑も顧みず、朝早い・・

4時は勘弁してほしかった・・・

今日の話。

居間睡眠脱出の とき が近い・・

仮設住宅、お掃除&服移転も終えた。
CA3E0141.jpg CA3E0140.jpg
ここで寝れれば、4時に朝襲されても、僕はグースカピーの夢の中じゃ・・

仮設住宅建築中・・

3.11&4.7忌々しい地震で破壊された我が家・・

風が吹きゃ、すきま風・・

雨が降りゃ、雨漏り・・

余震も少なくなり、地震備えもすきま風と雨漏りの我が心~・・

メロディつけたら歌になりそうだな・・んなわけない!!

ちくしょうめ!!人生最大のお買い物・・

したくもない、おうち建設をせねばならない・・

共済保険も罹災証明のための確認も終わった。。

おうち解体作業に入ってよいのだが、家族6人住む場所が無くなる・・

農作業場の野菜つくり部屋のコンクリの上に畳置いて、1年も仮設住宅生活も無理あるし・・

昭和初期に建てられた、ねずみさんの住まいになっていた木造作業場を改造工事中・・

4畳半程度の3部屋と台所、風呂トイレ建設予定・・

4.29に最後の種まき1000枚終われば、空苗箱無くなるから、そこにお風呂・・。

母屋建設前に、仮設住宅、その前に種まき・・やらなきゃならない事に追われまくりだ・・

確定申告作業から春作業にむけ、ゆとりある3~4月を迎えるはずだったのに・・・・

あの地震が忌々しい・・・

普段の普通の生活と、くだらんオヤジギャグを言える自分に戻れる日は来るのだろうか・・・

避難所生活の方々が、頑張っているのだから、僕も『無理、無茶、無謀!』の座右の銘封印で、頑張り過ぎずに頑張ろうっと・・
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
