スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなんでました~

天気も落ち着き、小麦撒きの準備に頑張っていた・・・。

せいぜい15センチくらい掘れば十分の、お米と違い、しっかり畑地にしたいという事で、深度30センチで田起こしをしていた。

基盤整備も済んで約5年の田んぼ。毎年、もち米をつくっていた田んぼなのだが、初めて小麦をつくる事にした田んぼから・・・
CA3E0210.jpg 
こんなんでました~・・・

CA3E0209.jpg 
なんじゃこりゃ・・・?(ジーパン風に・・・)

木製電柱の根っこ・・・

おかげで、機械の安全ボルトは切断の憂き目・・・

毎年、お米つくっていたのに・・・、田んぼの中には、まだまだ何かが隠れているような・・・。

二年前の、墓石ほど驚きは少ないが、電柱の根っことは・・・

30センチの深度は、思った以上に深いから、こんなんだしてしまったんですな・・・。

もっと、わくわくするようなものを土中から、ひきずりだしたいとも思ったり~・・・

でも、機械故障は困るからな~

小麦種まきは、慎重に慎重を重ねて、作業に当たるとするか・・・。
スポンサーサイト

週末の雨・・

小麦種まきができん!!

トラクター、種子、肥料・・全て用意OK!

しかし、一週間おきに降られる雨で、田んぼが乾かず、稲わらを片付けられないでいる・・・。

稲わらがなくならないと、麦撒きもできないし、困った雨だ・・・。

用意周到な時に限って、こんなものだ・・・。

11月中に終われば、良しとしよう。。取りあえず、一週間おきの等間隔雨天だけは勘弁してほしいねぇ・・。

稲刈りを終え、日傘代わりのUV対策ヘアーも卒業し、短髪ヘアーで気合を入れ、麦撒きに臨もうとしたが、等間隔雨天で、肩透かしの毎日だ・・・

商人

農業の傍ら・・

プチっと商人(アキンド)もしていた自分。

新米の出る秋に忙しく、300円で こと が済む、よく道路脇にある『無人○○所』だ。

電気代やら機械リース代やらを支払っても、毎年赤字になったことの無い、うちの農免道路沿い営業所。

営業を始め9年になるが、導入初年は、近隣に競争相手もなく、収入は、正直すさまじかった。。

旧町で思い起こしても、3番目に古いコインなんとか所。

今や、道路沿いいたる場所にあり、競争相手も多く、収入は激減・・・。

機械トラブルや不調も多く、継続も厳しくなってきた・・・

稲刈り中やスポ少指導中、コメが出ないとか・・・、コメぬか詰まったとか・・・、トラブルお呼び出しもあり・・、お荷物になっている・・・。

無人営業所は、実に難しい・・・。初期発想は完璧で、良いとこ1.2年稼がせてもらった感覚だ・・・。

『いらっしゃいませ~。ありがと~ございました~。』を言った事の無いアキンドさんの卒業も近そうだ・・・。

脳ミソが、いつも眠っているから、農民・・・なんていつも言われてたから、いろんな発想で、そんなアキンドさんにも挑戦したけど、潮時も近そうだ・・・。

農損(農村)の脳眠(農民)に集中の時期か・・・

戦いがまだあった・・・

籾摺り作業~

昨日、田んぼから刈った籾を、こめっこにする作業です。

例年だと、機械に使われている感覚で、ドンドン30Kgの米が、次から次に追い立てられるように、袋のヒモしめ。その米を積み上げ。とさせられる作業でした。

昨年購入、フレコンシステム!!

これは良い!

ササニシキ&ひとめぼれの、うるち米は、大きなトンパック(でかい袋)に1089Kgでの出荷。勝手に1トンのお米が袋に貯まる感じです。

もちは、昔ながらの30Kg袋だけど、自分のペースで、下に袋を用意してペダルを踏むと、紙袋の中にジャバッと、米が落ちてきます。

さらに、昨年購入、色彩選別機械!!
CA3E0203.jpg 色のついたような不良お米は、下のバケツへ・・・
良品のみを、選別してくれます。

数年前購入、30Kg米袋を横倒しにすると、持ちやすいように、腹の高さまで上がってくる機械。
機械名・・知りましぇん・・
今年購入、30Kg米袋を、その機械まで、片手でズルズル簡単に引っ張ってくる機械。
機械名・・知りましぇん・・
CA3E0204.jpg 背後からの写真・・。

数年前購入、30Kgの米袋が42袋積み重ねられるシートとパレットの下に、片側から積めるようクルクル回る機械もあります。
機械名・・知りましぇん・・

あとあとの、病院治療代がかさまぬよう、身体をいたわる気持ちで、籾摺り作業しやすい機械を、チビラチビラと、取り揃えてる僕の家なのでした。

で全て、財産という名の借っ金~シャッキ~ンとの戦いもあった・・・

戦い終えて・・

本日で稲刈り終了

田んぼに稲がなくなっただけで、米ひきや出荷は、まだまだかかる・・・。機械不調もあったけど、18日間の戦いは終わった・・・。(うち2日、山形での闘いもあったような・・・)

一安心・・・
CA3E0199.jpg コンバインのアワーメーター・・・

お昼頃の写真だから、稲刈り完了夕刻には、確実に750時間を越えたはず・・・。
このメーター、999.9が最高表示だから、1000時間越えたら、どんな表示になるんだろ・・・?

2年後くらいの話・・・。また【0】に戻るのかな~??

それまで、もちそうにありません・・・

とりあえず、今年は持ちこたえてくれたコンバインに感謝。。

まず、田んぼの戦いは終えた・・。ゆっくり眠れそうだ・・。
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。