

お洒落をきめても・・

所詮、お年寄りさぁ・・
40代後半さぁ・・

半月後に、チームの式典が控えていて、『正装でお願いします。』と
僕が、たくさんのダディ&マミィに通知をしておいて・・

自分は、格子柄でピンクのストライプの入ったスーツを着ようとしてたら・・
おっ家内から、「ちょっと、そのスーツはあそび人みたいだ!主催者らしいスーツになさい!!」と指摘・・
現物がこれ・・CA3E0064.jpg写真ボやっとしてます

冬物だし、遠目は薄い茶色・・

ダメかな~・・ダメだね・・
深緑の、バーバリーのダブルもあるけど、【あぶ刑事】の館さん、柴田さんみだいで・・
ダブっとしてガハッとして、時代遅れデザインだし・・

いまはやりのシュッとしててスマートなブラック系購入だ・・
ついでに、嫌いなネクタイ購入だ・・ついでについでに、は~でぇなポケットチーフも購入だ・・
(おっ家内の許可もあったし~・・・

でっ、ついでのついでのついでで・・
老眼鏡も購入だ!

昨夜のClubで、式典で使う写真を、頭を後にそらしながら見てたら・・

とあるダディさん、そんな僕の様子見て『100均で、良いの売ってるよ~』だと・・

それは、このお洒落な僕に・・
『百円均一で、老眼鏡を買いなさい。。』という意味だよね・・
よっしゃよっしゃ・・良い根性してるな~・・

とあるダディさんの挑発にのり・・スーツだけじゃなく、弐萬円堂で中近両用老眼鏡・・購入したぜぇ!

スーツやらポケットチーフやらで、お洒落に挑戦しても、老眼っつう歳でした・・チャンチャンと・・

トイレ自慢~

我が家のトイレ・・
5年ほど前に改装した
以前は、男子便所&女子金閣寺ボットンの二場所あったのを、便座式一部屋にしたのだ。。

二場所を一部屋にしたから、ちょ~無駄なくらいに 広い ・・
二畳くらいある。。大人一名お昼寝可能・・

さらに、トイレに入ると・・・ギュイ~ンとかいって、勝手に蓋があきます
一種の心霊現象・・んなわけなし・・自動です・・

農家のくせに、生意気なトイレです・・

からだを使わず、そんな 楽 をするのだから、ドンドン老け込む自分がわかる・・。。

そんなトイレに・・・  張り紙だらけ・・

何々・・?? 大政奉還は1867年。。
1837年は大塩平八郎の乱~。。日本史かぁ~・・

トイレに入ると、頭良くなっちゃうな~・・

っておい誰・・張り紙犯人は・・

高校受験を控えた、三番目っ子でした・・

トイレは集中して、 なに に勝負をかける場所だ・・
トイレでまで、まる暗記にかけるとは、情けのうございます・・

学校授業に集中してれば、百点満点・・
なぜ、おうちでまで・・?なぜトイレでまで・・?情けなか~

自分は低レベル高校へのお受験だったので、三番目っ子の苦労わかりましぇん

まず、九九じゃなく日本史であったことに、父としては、少し安心したゾイ・・

自慢できる、広くて自動なトイレが、これから数ヶ月、張り紙だらけかな~・・

ガンバレ!バッツ!!

経験と技術・・

終わった・・終わった・・小麦種まき・・

降雨時の、排水路もできあがり~・・

一週間前に、大豆の刈り取りを終えたばかりの 田んぼ が、キレイに麦蒔けた!!

7月に小麦収穫直後大豆蒔かれて11月に収穫直後小麦蒔かれた・・

田んぼの土の気分は・・『休ませろ~』だろうな・・

いつもの僕の気分だ・・・

だから、我慢せぃ!!そして、金かせげ~・・!!と・・

種子不足分の僕の『経験と技術は・・

麦蒔き終わった農家仲間に、種子売ってもらった~

それ、経験も技術も関係ねぇし・・ただのズルっこかぁ・・

足りない・・

午前中、中学新人の校外コーチ・・

家族の目は冷ややか・・・
「今日で麦蒔き終わるのに、どこさ行く・・・?」と・家族全員・・

『午前だけ・・午前だけ・・』と僕・・

一回戦、辛勝・・・
二回戦、第シードさんに・・
ダブルス11-15、 6-15負け。。
シングル 6-15、 8-15負け。。

結果、チームとしては、0-2の敗戦。。

気持ちは、充分入っていたし、一回戦はご愛嬌としても、全国区のシードさんとの二回戦は、会場全体の視線をクギヅケにしてたよ・・
「やるじゃん!!○○○中!!」て声も・・・
ラリーもあったし、予想以上にスコアも取れたし、気合も素晴らしい!!

しいて言えば、経験と技術が、あちらより少し足りないか・・

ダッシュで帰って・ダッシュで昼メシ食べて・・

午後から、待ちに待った・・麦仕事・・

5時には、スポ少あるから、これまたダッシュでトラクター運転じゃ・・。時速1キロで・・

快調に、作業してたら、ん、

たね(種子)、
10アール13Kgの設定やったのに、なんか足りね~・・・

10アール15Kgぐらいずつ、入ったな・・・。

明日の、残った60アール・・・
種子の残量少な・・だけど、経験技術で、乗り切りますよ~だっ!!

作業中断

麦種蒔きだ・・。こんちきしょう!!
土掘って、ならして、肥料まいて、種まいての作業を一回で・・・
もちろん、800万の愛車(もちトラクター)運転して、しかも、グニャぐにゃ曲げずに、直進で・・

種子の深さは大丈夫か・・?種、肥料はつまってないか・・?耕転深さは・・?

前見るひま、無いのよね~・・
まっ時速1キロ弱だから、なんとかなるけど・・。
ぼやっとしてるけど、まず真っ直ぐっしょ・・?CA3E0060.jpg

あと、面積1.5ha残った・・今日で終わらせたかったな~・・

明日午前は、校外コーチの中学部活の新人大会ベンチ入りのコーチ役・・。

仕事、残して行っても、組合せは、あ~だし・・・

「我が子もいないのに、よく来るね~・・」とかのイヤミをほざかれ・・
幼稚園児の、右も左もわからん状態から指導してあげたのに、家族?夫婦?の力で、我が子を育てたと、勘違いしておる、ご立派さまの、うまさんしかさん親御さんが、2匹?2頭?2家族いるんだよな~
(挨拶のしかた、わからんようだから、動物&虫並み)

行きたくないけど、その子や他の子は、責任ないからね~・・

仕事、中断で行って来るか・・ちきしょうめ・・

地震雲

わかります?太陽の下・・・   
おそらく、地震雲・・・おもいきっし、逆光・・

麦蒔き最中、仕事に飽きて、お空を見てたら発見

これはね~。。。地震雲よ・・。日本のどっかで地震よ。みなさん注意して
でも、今日午前のおはなしですよ・・・。。。。

麦蒔き終えて、おうちに帰ると、次女が成人式写真撮影のため、着物姿。。
「おっと~に見せたいから、脱がない・・」と、数時間待機してたらしい・・。CA3E0057.jpg
可愛いじゃないか・・。諭吉さん、5、6枚あげようか・・・。
んなわけなし・・。

20数年前、おっ家内が娘当時(あったのか・・・?)のしぼりの着物を、2年前の長女に続きおさがり~・・

お金の無い、我が家の事情を理解している娘たちに感謝・・

撮影中、わたしゃ関係ない~みたいな感じで
ギャングロンは、コタツで丸くなるのでした~
CA3E0056.jpg

二年連続・・

中体連県新人戦の組合せだが、今日知った・・。

今週の土曜日のことだが、なかなか手に入らない・・。
何故だ・・?

選手のおうちは、知っていたようだが・・
知らせても、どうしようもない組合せだから、連絡がなかったことに納得・・。

しかし、二年連続同じ場所・・

抽選~・・?悪意しか感じません・・

抽選ね、抽選・・

全国区の第シードのパックの中・・

組合せ抽選の、素晴らしい悪意を感じました・・

原因は、なんとなくわかる・・。余計なことを、うましかまるだしで言ってるダディさんがいるからな~・・
目つけられてましたからね・・。県重鎮さんに「○○さんは、どんな方?何、仕事してんの?」て会うたびに聞かれてたからな~・・
完全ロックオン状態だった・・クジや抽選なんて、引く順番や、地区割付位置もあるし、我が中学校は、そこに落ち着くように仕向けられたんだろう・・と余裕で推察できる・・。。
個人の自爆ならともかく・・団体にまで迷惑がかかっている・・
これから数年、団体も抽選という名の組合せの不運が続くんだろうな・・

他の子たちが可哀想だよ・・まったぐ~
誰か、あのお方の口に、チャック・・戸・・いや、頑丈なシャッターをつけてくれ

タイミングわからん

9月中に、稲刈り作業をしてあげた4軒の農家さんの請求書・・

まだ、書いてない・・

性急に請求・・(クダランオヤジギャグ)するのも、がっついてるみたいだし・・

には困ってるんだけど・・

請求書書くの、面倒だし~・・

作業終了から、二ヶ月もたってるし、そろそろ書きますか~・・

絶対「遅いよ金無くなったぞ」と農家さんにイヤミ言われるの決定てき・・

総計で、おいくらくらいなんだろ・・

それも、わからん・・まさに、丼ぶり勘定さんだ・・今夜書く!請求するタイミングって、どれくらいが良いんだろ・・

明日の、草バド大会。。
Kazu坊パパデビュー・・

息子の大会緊張を理解できるだろう・・頑張れパパ・・

夜は、デビューパパさんのおかげで祝勝会No!No!!  反省会決定的・・(大丈夫・・僕も足引っ張ってあげますよ~んだっ

酸っぱい~

CA3E0053.jpg

大豆収穫後田んぼ・・
小麦蒔きの準備のため、田起しを昨日今日と頑張ってみた・・。

愛車(トラクター)に、このあたりじゃ、あまり見ない耕転用作業機をつけての作業・・。

近くのオジサン『なんか北海道か、八郎潟みたいな光景じゃな~』
僕「ですね~

見た事の無い機械だから、ギャラリーの多いこと、多いこと・・
緊張するっしょ・・見ないであっちゃ行って・・オジサン方・・

1ha区画の田んぼを、【畑】にするのだから、普通の耕転ロータリーじゃ、時間が惜しいんです・・。

こんな作業を終え、夕方スポ少指導

お腹をすかせて、家に帰れば、夕飯はのり巻き

美味しい我が家のササニシキ
コシ○カリ、ひと○ぼれ、あき○こまち・・、なんぼのもんじゃい
噛みごたえのある もち米 のような米は、僕の口にはあいません!!!

歯が必要ない、口の中でとろけるような甘い甘いササニシキ最高~

そんな最高なササのり巻きの具に、梅干・・・

酸っぱい・・酸っぱい・・あごの脇の方から大量の無駄な唾液がでてくるやんけ~・・
折角のササの味わいが半減・・

おにぎり&のり巻きの 具 に梅干は、理解できましぇん・・唾液でお腹一杯になるっしょ・・

梅生産者&梅干加工者の皆さん、ごめんちゃい

持ってるな~

斎藤佑ちゃん。
ファイターズドラフト一位のW大キャプテンさん。

ハンカチブレークで高校甲子園で日本一

そして、大学神宮でも、日本一
今日の決勝は、ストッパーとしての一イニング・・そして優勝投手だ・・。

相当の緊張を乗り越える 力 を持ってる・・。

持ってるよ~・・。

うちの長女さんとは同級・・の同い年・・
こんな、息子がいたらな~・・

ん~、こんな我が子世代が、プロ野球選手になるのだから、自分の歳を実感だよ~ん・・

プロ野球の世界に、自分と同級生が、まだいた・・。
ライオンズを解雇となった、工藤さん・・。来シーズンのチームが、早く決まると良いな~・・

贔屓チームを超えて、我らオジサン世代の工藤さんにも頑張ってもらいたい・・。
息子世代の斎藤佑ちゃんとの投げあいになったら、感動ものだ・・。

ペーパーレスの時代なのに・・・

夕方からスポ少の指導を終えてきた・・。

12月5日開催のジュニア大会。
11月8日に開催要項が届き、11月19日郵送必着・・

あいだに、スポ少指導の日は、3回しかない・・
日にちが無い・・。確認選手数が多い・・。
とりあえず、10日に通知して、今日17日締め切りだ・・。

練習休んでる子にはゴメン・・毎度締め切りを守れん子はシラン・・

で、申込書書き終えた・・
毎度、思うのだが、ペーパーレス時代だが、こうした申込書は、紙に手書きで勝負をかけなければならない・・
もらう側も紙たくさん・・。書く側も指にタコ・・。

なんか、良い手はないものか・・。

ひらめいた
漢字の簡単な氏名の子。画数の少ない氏名の子のみ、入会許可~(僕だけの都合か・・

まめ刈取り

 CA3E0050.jpg
大豆の刈り取りが始まりました。コンバインは我が家のものではありません。

まめ専用コンバインを持っている同業者(農家)に委託をして刈り取ってもらうのです。

草があったり、雨が降ったりすると、白い大豆が汚れ・・汚粒と言われ、商品価値が下がり、安く買い叩かれます・・

朝から、こんな空模様・・ときより  時雨もあり・・

汚粒をだしたくないから、いつ、刈取り中止となるか・・とドキドキしながら、仕事をしてました。雨は困ります・・。

7月6日に、小麦刈り取り・・  その後、耕起して・・
7月17日に、大豆蒔きした田んぼを、今日刈取り・・

同じ田んぼで、一年に小麦と大豆の収穫。。これが二毛作。。田んぼの土も疲れてるだろうな~・・
さらに、今月中に小麦の種を蒔きます。(よくたがり~

でもね、そんなにお金にはならないんですよ~・・
種代、肥料代、農薬代、そして10aあたり6000円のコンバイン刈取り代・・

完全に経費倒れ~
でもね、でもね・・こんな収穫があると・・
CA3E0052.jpg
食糧を生産してるんだ~て言う誇りが、僕を突き動かすんだよね~・・

てかっ  オカミ(国)からの補助金無きゃ、やってねぇ~よ~~だっ まったぐ忙す・・

机上のなだれ

僕には、二つの机がある
別に使い分けるためでは無く、家の中と、土間(コンクリの家の中)。

引出しの中は、整理整頓されてるのだが・・
机上は、両方・・書類の山・・
農業関係・・
スポ少関係・
体指関係・・
交指関係・・
防犯関係・・

とにかく、書類の山、山、山~

他人から見たら、汚ったねぇ~と見えてても、しっかり何番目に何があるか把握していた。
整理はできなくとも、O型の神経質でキレイ好きで繊細な僕は、整頓していたつもりだ・・

今朝、両方の机から書類は落ちてて・・
あややぁ~泥棒かぁ~と・・

原因は、我が家のニャン子『ギャングロン』机にあがって、書類の山を崩したらしく・・

何番目に、なんの書類がなどと言える状態でもなく・・
両机の、整理整頓に、半日午前を費やしてしまった・・

したら・・『県税過誤納金還付(充当)通知書』なる銀行に行けば、1万7千円も頂けるお知らせが出てきたのよ・・
廃車にした車の県税還付金でした。
すっかり忘れていた。

机上の書類のなだれをおこしてくれた、ギャングロンに感謝です・・

コメ袋肘

今年の稲刈り秋作業から、大金を投じ設備投資をした・・。
その目的は、【楽をする】ためだった。

おコメは、30Kgの紙袋に入れ出荷するのだが、1トンのフレコンバッグにいれ出荷できる設備を用意した。
『すごく、楽
大きな袋にザザーと、コメが入り、それをフォークリフトで、ストンと運び・・

で、出荷用ひとめぼれ、ササニシキ、まなむすめは、それで楽チンをしたのだが・・

もち米は、フレコン出荷がなく、むかしなつかしの30Kg袋詰め・・

約一ヶ月前のおはなしだが・・
もち米約600袋、単純作業の袋詰め、頑張りました~

その時から、歳のせいなのか・・バドのせいなのか・・右肘が痛い・・して、治らない・・

『それ、テニス肘~』と、みんなからは揶揄されてるけど・・

僕の中では、『これ、コメふくろ肘~』と名づけておりやす!間違いなく、あの作業で肘、壊した・・

楽 をするため大金投じて設備投資したのに・・肘が一ヶ月たっても好転の兆し無し・・
ちくしょうめ・・突然治りやがれ~おんどりゃ~と・・
祈る毎日・・なり・・

アメリカセンダンぐさ

大豆収穫を目前に控え、家族総出で【アメリカセンダン草】を抜き仕事。

なして、抜かなきゃならないのかというと・・
コンバインで、刈り取り作業中、コンバインの中に大豆と一緒になると、茎から汁が出て、白い大豆が、茶色になるらしく、刈取り前の、重要作業・・

なんとか、野球場2個分、歩きまくって、作業を終えました・・。

そこで、ずよ(栄養)を摂りたく、夕食はすき焼きを熱望・・!

家内「材料はありません!!」「買ってきなさい」

言った手前、仕方なく・・
僕の大嫌いな人ごみの中、一人夕方買い物・・・・

スポ少もなかったので、夕方5時に、一人・・ゑ~COOP(じゃ<JA>ね・・)へ・・

いやはや、いるいる関係者・・

OGのご夫妻・・OGの母・・に遭遇
こちらから挨拶して・・「あらっ珍しごだ・・」の返礼・・
もっと、違う挨拶知らんのか・・

ゑ~COOP店内から「肉3パック、エノキ2つ、あと何必要?」と家内にしてたら・・
目の前に、Yuuto母・・
『エノキ2つ??』と、口まね・・
家内「糸コン買ってきて。。」
僕「了解!目の前にYuuto母いるから、糸コン売ってる場所聞いて買うよ」
Yuuto母『なして、あだしの名前言うの?』と、プチご立腹~

僕なんか悪い事した??
ちなみに、ゑ~COOPに一人で買い物なんて、中学生の遠足おやつ購入以来30数年ぶり・・

もう、暫くというか・・一生無いよ~・・
人ごみ大っ嫌い・・

Yutto母らOG母軍団・・【超~珍しいもの見たよ】【宝クジでも買いな・・当たるかもよ

CA3E0045.jpg
んな苦労があり・・ずよ【すき焼き】ありつけました~


おまづり 出動~その弐

今日午前は、防犯実働隊・・ペーペーヒラ隊員出動。

おまづり会場詰め所に座っているだけ~

スーパー楽ちん!!
消防団員の方々と、パイプ椅子に座り、豆タン七輪に手をあぶりながら・・
出店の方から、いただいた大判焼き&焼き鳥をほうばりながら、「寒いね~。。」などとほざきながら、前傾姿勢になり、手をすりすりもみ手~・・。

なんて楽なんだ・・こげな防犯&消防団のやつらに、手当てなんてケル必要無し!
半日出動して、実感・・。自身も猛省が必要だわ・・・・・

午後は昨日同様、交通指導隊・・ペーペーヒラ隊員出動。CA3E0043.jpg

おまづり会場付近路上で立ちっぱ~・・

スーパー地獄!!
あっちから車・・そっちから歩行者・・こっちから自転車・・
路上あっちゃこっちゃ、動きまくり・・万歩計で調べてみたいわ・・

なんて苦なんだ・・防犯&消防団のやつらのおまづり手当て半分にして・・
交通指導隊隊員手当て1.5倍
にしてもらいますか~同じ額に不満~

そんだけ・・そんな思いになるくらいキツイっす!!

おまづり 出動~その壱

秋の おまづり・・・

交通整理で、出動だ・・・

士農工商・・公僕の、さらに下扱いの準公務員(交通指導隊、ヒラ隊員)だから仕方無いのだが・・

過去の扱い
運転手「車、どこさ、止めだらいいのや
駐車場所がわからず、イラつきはわかりますが・・最初から喧嘩口調かよ~・・

歩行者「早ぐ、車止めで、そっちゃ渡らせろ
おそらく、逆に運転手だったら「俺のときに止めんなよ~」なんだろな・・

人間みな平等・・って言うけど、交通指導隊隊員のときは、身分が下の下の下に感じるのよ・・

さて、今年はどげなドラマが見れるか・・出動じゃ~・・

コタツという魔物

秋も終盤と言えるほどの寒さ・・

暑い夏も過ぎ、一気に寒くなったから、やっと我が家もコタツ参上~・・

僕だけのはなしかもしれないが、足をいれ、暖まりはじまると催眠術にかかったかのように、オチルんですね~・・

一瞬のつもりが、1時間も2時間も【貴重な時】を失ってしまうんだよな~・・

これから春の暖かくなるまで、秋(冬)の夜長・・
魔物との戦いが続く・・・

今宵も、コタツに負け・・貴重な時間が消えた・・

幸せなんだけど、なんか納得いかね~・・

独占禁止法違反・・?

日曜大会1、2年生男子シングルス表彰式のひとこま・・



優勝、準優勝、第三位2人、ベスト4独占~
エントリー総数6名、うち我がチーム5名!

しかも、唯一の他チーム1名が、当日高熱で棄権・・・
て事は、⑤名中⑤名だから・・・独占確定・・

県大会なんだけどな~。。他さんは、「出ない」のか「居ない」のか
会場で、各チームにリサーチ開始~

現状、99.9%・・他チームに低学年男子は【居ない】と結論・・

この入賞4名さん、全員ライバル心たっぷりの一年生。。
入賞を逃した子も、今回デビューの年長さん。。

来年も2年生以下の部に全員がエントリーできるのだ・・
今年同様、独禁法に違反しちゃいますか~

頑張れ、ちびっ子軍団!!

白いドット柄

2日間の、子どもたちの大会引率で、お子たちはレンタル方式、大人は実費で揃えたチームジャージを着ることになった。

Y社製青色ジャージ
一昨日、今シーズン初着用だな~と、冷暗所に保管してたジャージを出す

ムムっム~
目を疑うよ~な模様がついている・・・
青ジャンだよな~・・・
青地に白いドット柄(水玉模様)になっているではあ~りませんか・・・

目立ちたがり屋の僕は、『俺様だけデザインが特注だ~・・・』と・・・
喜べません・・・

しっしっ白カビだぁぁぁ・・・

僕『どないしよ・・・
家内「これで、拭いときな・・・」と雑巾が・・・
「いいすか。。キレイなタオルやテーブル布巾で、拭きすなよ」と追い討ち・・

神経質でキレイ好きで、整理整頓できるしっかり者O型僕は・・
ウェットティッシュで、キレイにしたのでした・・・
(だったら、服のオフシーズン管理もしっかりして、カビだすな~)の声が聞こえてきそう・・・

団体戦

3チーム、小中学生20名で出場。
それなりにそれなりの試合を、全員ができるのだが、驚くほど、みな静か・・・

起きてる息してる

おうちで、兄弟喧嘩をするくらいの勢いで・・
テレビゲームなんかで興奮するくらいの勢いで・・
試合をしてほしいな~・・

そんな、物静かな試合運びで、男子は三位入賞

明日の個人戦は、子どもらしく元気いっぱいで試合をさせたい
参加選手数は、今日の倍の39名みんな頑張ろうね・・

NEWYORK話

入浴ね。入浴の話。

僕は四季を通じて、シャンプーは
サンターのトニックシャンプー

これから、冬にかけて・・さぶいさぶい・・・(それが快感

そして、たとえ短髪になろうが、剛毛の自分は
パンーンのトリートメントがかかせない

いつも通り、髪を洗い頭が涼しくなったところに、トリートメントをしようとしたら・・
ポンプ容器が、昨日より重い・・
ポンプを押せば、なんか水っぽい・・
はて・・

まっいいっか・・の心境で、髪につける

次の瞬間、泡立つ・・・

『はい~っ誰じゃ、おんどりゃぁ~俺専のパテーントリートメントポンプに、シャンプーの詰め替えを入れたやつわぁぁ・・

ダッシュで風呂あがり、犯人探し。

案の定、老眼の母・・・。「字こまっか過ぎて、トリートメントとシャンプーとっけでしまった・・ゴメン・・」

我が娘どもなら、だけど、親じゃな~・・

予防として、たとえ環境に悪くとも、詰め替えは買わん・・。無くなったらポンプ容器を捨て、新しいのを容器ごと購入するべし
詰め替えなんて、そんな貧乏くさいことは卒業だ!

トニックシャンプーで涼しくなれそこねたから、頭皮とともに、頭の中も熱い❢❢

米倉庫のネズミ番


JA出荷が済んだ、うちの米倉庫。
あるのは、飯米の積まれたお米たち・・

んっ何か、黒い顔が・・
家族全員が『フクちゃん』と呼んでいる我が家のニャンコ(♀)。。
僕だけ、顔が黒いから『ガングロン』と呼んでいる。
CA3E0037.jpg CA3E00380001.jpg
しっかし、黒い顔じゃ・・

何故、米袋の上にいるの
「ネズミの匂いがするんだにゃ~」と・・
言ったか、どうか・・

ネズミは米袋に穴をあけ、農家にとっては天敵以上の厄介な生物

今夜は倉庫にお泊りで、駆除に頑張ってもらおうか・・。

頑張れ!ギャングロン!

水分の大切さ(レタス編)


日一日と大きくなるサニーレタス。

ここまで成長すると、バドをするお子たち同様、水分補給が大事です

うちの自家水(井戸水)は、非常に鉄分が濃く赤茶けっています。そんな水を使ったら、葉っぱが赤茶に色づき商品価値は皆無になります。

そこで~、別場所のキレイな川水を用意して、こんな様子で水分補給・・
CA3E0031.jpg CA3E0033.jpg
これがまた、面倒な仕事・・

あっちから水汲んでタンクいっぱいにして、ハウスでホースつないで注入・・

時間が無いとできない仕事・・
夕方スポ少タイムに、間に合うようラストスパート~

お風呂上り 話

湯上り、寒くなりました~・・

寒さに耐えられず、まず
トレーナーを着る・・  まだ寒い・・
ジャージを着る・・  少し寒い・・
フリース裏地のジャンバーをはおる・・完璧

家内『あんだは、変なオジサンか・・』と、叱責・・
そ、下はトランクスパンツ一丁(他人には見せられません・・

『下も、はけなして、上ばり・・』と、さらに追撃ち・・

人に見せられる姿じゃないんだけど・・、ちょうど、良い感覚だったんだけどな~・・

こうして、僕のオヤジ化は進むのでした

40代♂仲間、同士にはわかってもらえる話のはず・・
家の中くらい、上は冬支度。。下は夏支度したって、良いジャン

麦、撒けん・・・

昔~昔の秋の空は、乾いた風&好天の連日だったと記憶している。

僕のようなデリケート(?)でナイーブ(?)な人間は、乾燥肌に困り、クチビルカサカサで・・
リップを食べるように、乾燥唇に塗りまくったものだ・・

最近の秋空は、なんじゃわりゃて感じで、雨が多いんじゃねぇ・・
んな事で、5年前購入のリップクリーム、まだ使ってます(すんしょもち~・・

田んぼも乾かん
稲わら回収もできん
大豆も刈れん

てな理由で、小麦の播種作業ができん
二毛作(小麦収穫大豆収穫)の田んぼに、さらにもう一回、二毛作(2年四毛作)を考えている
我が家の経営は、この天気がうらめしいばかりなり・・

天気祭りの毎日だな・・
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
