

とうもろこし色

今夜のCLUBの僕の支度・・・

上下、黒タイツの上に、もろこし色の○イルソンTシャツ。。
ハーフパンツは、イエローカラーの○ネックス。。
シューズは、グレーに黄色のラインと、自身で探した蛍光黄色のシューズ紐のウイ○ソン。。


これでもかというくらいの、総とうもろこしカラーで決めた!!

理由其の壱。相手の目をチカチカさせる・・。
理由其の弐。落ちた実力を色で誤魔化す・・。
理由其の参。ただひたすら、目立ちたい・・。


みんなは、理由其の参・・と見てたみたいだが・・、壱でも弐でも参でも無い

正直、40代後半ともなると、こんな支度は恥ずかしい・・。これだけ目立つ恥ずかしさは無い!!

支度の恥ずかしさで失敗しているのだから、些細なプレーの恥ずかしさは、意識の中で消えるんです。

ミスや失敗の恥ずかしさが消え、思いっきり、いろんなプレーができます・・・。

支度で笑われれば、あとは怖いもの知らず・・。勇気を出して、失敗ができるのです。

無難に生きるな~!!

かっこで笑われようと、それが自身を奮い立たせる事もあるのだよ~。。

みんな、支度で・・で~は~(派手)に挑戦してみよう!!

Fs新ユニフォーム

ホーム用はスノーホワイト・・
ビジター用はハーベストゴールド・・


ともに、想像通りかっこ良いです。

ホームは左右非対称の【強さ】を継承しつつ、字は筆記体の少し斜めの強調字体・・両肩から左脇にかけて青の太いライン・・。
ビジターは、昨年のWE,LOVE,HOKKAIDOシリーズのゴールドをベースに、胸ロゴに小さいHOKKAIDOと大きめNIPPONHAM。

ともに、素敵


しいて言えば、キャップをホーム【F】、ビジター【H】と使い分けになるのですが・・・
昭和のパリーグを知る僕にとって・・
【H】マーク帽子は・・・
強かった『阪急ブレーブス』(現オリックスバッファローズ)
強くなかった『南海ホークス』(現福岡ソフトバンクホークス)

を、思いだしてしまいます・・・

今から、約10年くらい、このデザインユニで行くのでしょうから・・過去の阪急、南海の関西イメージを払拭できるくらいの伝統を、このユニで築いてほしいっす!!

2月1日からのキャンプで、佑ちゃん目当てでTV露出も増えるだろうから、一気に昨年までのユニフォームのイメージは消えるのでしょうね・・・。

新ファイターズユニフォーム・・カッコ良いです・・。

怒りの上塗り・・

大の大人が、日中コタツの運転手をしながら、PC(パソコン)で、青色確定申告の伝票入力に頑張っている・・・。(そっ僕・・・)

それでなくとも、イメージは良くない・・
寒い中、お外でお仕事でもしてればイメージも良いのでしょうが・・・

でもね・・税理士さんや会計士さんに、うちの規模の税務会計を依頼すれば、かるく5.60万はぶっとぶことを聞いているので、コタツでヌクみながら・・?火の玉となって、見えない字を老眼鏡かけながら・・、伝票を一枚一枚、指にツバつけめくりながら頑張っているのです・・・!

ん~あきらかにイメージは悪いか・・

長時間のPC作業だから、老眼の目から肩から背中からバリバリに凝ってしまい・・
息抜きに、外に出て、深呼吸・・作業着を着て軽トラックで田んぼ散策などしてみる・・

それが、さらに失態の原因・・

『ちょっと、誰も居ないのに、コタツこうこうとスイッチ入っていたよ
と、おっ家内のお叱りの言葉・・・

ただいま、猛省中・・・

新年度手帳

そろそろ、購入しなければならない時期だ。

新年もあけたのに、手帳を用意してないのかい・・?と驚く方もいるかもしれないが・・

僕の場合は、4月スタート手帳が定番だ・・。
新年スタートの1月よりも、がっこ生徒さんのように、新年度4月使い始めが、すんなり使いやすいと、この数年4月~3月手帳にしている。

1月スタート手帳より、国民シェアが少ないのが問題・・・。
種類も量も少なく、購入時は競争感覚で品定めしなきゃならないのが寂しい・・・

そこで疑問・・
なぜに、学校の年度でいくと、3月がシメなのだから、4月スタートでいくべきでは・・・?
手帳に関しては、1月~12月が、世の中の定番になっているのだろう・・??

4月手帳の種類を、1月手帳なみになってくれると嬉しいんですけど・・

4月手帳は、本当にお勧めです・・。子どもの新学年にあわせておNEWな気分でスタートできるし、農家的感覚かもしれないけど、一年が始まる~って気分なんですよ・・

手帳の購入競争相手を増やしただけか・・
いや、使う人が増えれば、いろんな種類も増えると期待してみる!!

サポーター

応援してくれる人を言っているのではありません・・

体に装着するやつです。僕は武具と感じている・・

腹を切り・・腰も切り・・の自分はサポーター無しでは動けません・・。

暖かい時期は、装着しなくとも、リハビリがてら動けるのですが・・、冬はサポーター無しでは、体が言う事を聞いてくれないからです・・。

腰は厄介で、手術はしているものの、まだ爆弾(ヘルニア4ヶ)を抱えているので、背筋をつけるよう適度な運動をドクターから指示されています。

ノッカーと口だけ武将で終わるスポ少と違い、Clubは自分もリハビリができるチャンスの日・・。

そのClubは、前半子どもたちへのノッカー。後半1時間弱が、僕のリハビリタイム・・。

しかし、冬はキツイ・・寒い・・冷え冷えの状態で動くから、なんもリハできないうちに終了タイムに毎度なってしまうのだ・・。

そこで、上半身はTシャツの下にアンダーアーマー。。
下半身は、ハーフパンツの下にランニング用のタイツ。。(そのタイツ・・色違いだけど、自主トレ中の佑ちゃんも穿いていたよやったね、お揃~

佑ちゃんは、ピンクやオレンジ・・けっこー派~手~な支度をして高評価若いって素敵・・

バドは結構派手な色のTシャツやハーパンがあるから、そのアンダーアーマーやらタイツの上に、僕が着て・・後半リハタイムに、上に着ているものを脱ぎ捨て、その支度になると・・・

『今日の色あいは、どうだろ・・・?』とか・・
『そんな模様の 牛 いたな・・・・』とか・・
『惜しい!ハーパンの色を変えれば・・』とか・・

ギャラリーが五月蝿い(うるさい)!!歳をくってからの派~手~は、低評価・・可哀想・・

かっこーは、どうでも良いのよ。寒くなく動けて、体に負担無く!!ってポリシーですから
事実は、洗濯物で乾いて、畳まれているやつ適当チョイスかも・・

今夜は、さらに、いつも冷たくなる左手甲対策のため、秘密のサポーターしていきます。。
効果がありますように・・・

カラーで、どうこう言わんといてねぇ~

凍土・・・

秋、稲刈りを終了した時点の田んぼの話だが・・
一区画だけ、なぜか排水が悪く、暗渠排水が、うまくいってない田んぼがあった。

冬のうち、ごちゃごちゃしてて、トラクター作業をしても、ぬかるんでタイヤの跡ばかりになりそうだったので、簡易暗渠作業はできずにいた・・。

最近の氷点下の連日で、田んぼは固くなり、今なら作業適期と思い、トラクターから除雪の機械を外し、簡易暗渠のできる機械を装着し、午前中、田んぼにゴー!!

したらば、土の下の下まで、凍結~・・
トラクターが、前に進みましぇん・・
スリップスリップの連続で・・作業断念・・

結局、突然の雪に備え、その機械を外し、除雪用機械を装着・・

午前中はトラクターで、機械の装着&脱着のドッチボールって感じだった・・・。

田んぼ、表面乾いてても、中は凍土のようでした・・。最近冷え過ぎじゃない??

新年会・・

会社組織に属していない僕は、お祭りごとである忘年会、新年会は不定期な出来事・・。
過去には、忘年会が5。新年会が0。なんて、バランスの悪い年もあったっけ・・。

今回は、忘年会が0。(淋しい~)新年会が3回と、バランスが、ちと悪い・・

仲間と飲める機会があるだけで、幸せ幸せ贅沢は言いません・・
あの膵臓をやっつけた年にはクリスマスイブの日から入院・・点滴のみ栄養の、口からは一切、絶引食の苦痛を思えば、ほんとにゼイタクな話・・。
イブ~大晦日~正月・・世のみんながうんめぃもの食する時期に14日間の絶飲食・・
あ~思い出したくない!!!

その5年前のうさをはらすの如く・・今夜の個人的に2回目となる新年会・・
飲むぞ~・・

膵臓摘出してるんだから、一生涯アルコールは厳禁!のドクターのご忠告・・
今夜  無視します~

48点!!

自分のブログを読み返してみる・・・。

昨日のは、い・た・だ・け・な・い・・・

しめに、さぶいさぶいオヤジギャグで決めてしまった・・・。

48点!

理由は無いけど、昨日のは48点

自己採点しながら、点数向上を目指したい。。と、今日のところは思うのでした・・。

『予想を口にするのはよそう!!』などとサブいオヤジギャグを言うのはやめる!!と・・
装うか・・

また出た・・しつこく・・

近いうちに点数無くなるな・・

おそらく、きっと、たぶん、かな・・??

これからの事を想定して、準備は大切です・・。
予感や第六感とも違う、ありえるための用意ですかね・・。

天気予報も、それですね。最近はお空から衛星で雲を見ているから精度向上!!
ビタビタ、当たりますよね~・・

で、今夜の夕食予想・・。

冷蔵庫の中に、ひき肉&餃子の皮・・

お昼近く・・今夜の夕食は、僕の大好物の餃子と予想・・
よっしゃ~、腹減らしておこう!!と、三時のおやつを食わず事前準備

家内に、「今夜は餃子かな・・?」と満面の笑みで僕・・

家内「ふっ・・(少し時間をおいて)違います・・

僕「あれ、用意してたよね・・?」とシツコク・・

家内「なんか、やだ! そっそっ、あなた昨夜新年会で美味しいもの食べてきたんだろうから・・餃子は無し!!」

おいおい、とってつけたような理由の難くせじゃないか~・・・

浮かんだ標語・・
『予想を言うのは、よそう・・はい・チャンチャンと・・

氷点下の世界・・

しかし連日寒い日が続く・・。

独立した二番目娘の、名ばかりのマンションはエアコンの不具合により・・
ちょ~寒い毎日らしい・・。

それを気の毒がり、『我が家は幸せ・・』と・・おっ家内発言により・・

二番目の思いを、我が家でも感じることとなり、温風ヒーターは我慢しましょ~とThe我慢大会が始まった・・。

『寒いんだったら、一枚多く着ろ!』の僕の発言もあり・・

我が家では、茶の間でも、全員コートを着るような状態・・

めっちゃ寒いんですけど・・

あ~あの時・・
口も寒くなり・・余計な事言わなきゃ良かった・・

家の中だけじゃなく、僕は、心の中もさぶい・・

確定申告近しぃ・・

毎年の事だが、個人事業主のプロ野球選手と同等??の自分・・。

確定申告の伝票入力がはじまりました・・。

しかも、めんどいめんどい貸借対照表の複式簿記でござります・・。

一例・・右に野菜売り上げ、左に口座入金と、JA手数料・・。で金額合致というやつです。

社長 兼現場作業員 兼事務員である僕は・・

今からの時期、事務員職の日々・・

小口の数千円で売っている野菜は、春菊、みず菜、ほうれん草、アスパラ菜、レタス、小松菜・・多種多様・・
しかも、ほぼ毎日出荷・・
てことは、一年毎日分の伝票があるということ・・

CA3E0093.jpg

パソコンだから、楽でしょ??ですって・・。

貸借対照表の貸方借方・・意味も理解せず入力すると最終的に左右の金額があわないところか、目も当てられないほどのびっくり帳簿ができるのでした・・・(10数年前経験済み、泣いた・・

現場作業員&事務員雇用もできない・・零細事業主の戦いは続くのであった・・

ブログタイトルですが・・

い 100 わら たいむ
ではありません。。

自分の職業を意識して、凝って凝って・・・悩んで悩んで・・決めた会心のタイトルです・・
出た!!自画自賛・・・

米を生産する専業農家であり・・
それを、笑いながら・・と、願いを込めて・・

井100笑Time
どんびゃくしょう タイムとしたのでした。

ドン百姓を自慢しているネームでもあります!

ご飯をよごして?食べる、丼(どんぶり)ものも大好き。。
最近は、猫も食べないような、ニャンコまんま(白米にお味噌汁・・)も僕は大好きさ・・

そんな、どんぶりものを100種類紹介も良いかもね・・。
基本は、コシ○カリじゃなく、ひと○ぼれでもなく、ササニシキが最高ですよ~

持病持ち・・

保険に入れません・・
と言う事では無く。。

慢性膵炎急性増悪性で膵臓&脾臓摘出手術済み~
直後、左手首、愛犬の紀州犬に咬まれ骨折、形成手術!!
翌年、追突事故をもらい、頚椎挫傷。
さらに翌年、椎間板ヘルニア&脊柱間狭窄症で腰椎手術~

厄年の前&本&後と、見事にマンガのように、厄、厄、厄~と3年を過ごした・・
救急車も二度・・お世話になり申した~・・ の自分。。
保険給付金もガッポリ・・(それは、さておき・・

僕には夢~がある希望があるそして~持病がある!ラララ~
CMソングじゃ・・  まるで、僕のテーマソング

その他に、はたちの時、突然両腕が上がらぬ 背筋筋膜炎なる病気となり、両の腕が使えぬ日々を2ヶ月ほどすごした事もある・・・。

それが、本日・・・再発・・・
銀婚式ぶりの・・・再発・・・

なして、今・・?
今夜のCLUBのノッカー・・・できそうにありましぇん・・。

どうやって、お茶を濁そうか・・?困った、持病もちさんだ。

簡素化成人式のススメ

二番目むすめが、成人式だった・・

朝から、着付けやら何やらで賑やかを超えてウルサイ始末・・。

ここ数年、自治体(市)から『親御さんもご列席を・・・』の案内に調子に乗り・・

特に、オバカ母親たちは、娘に負けじと、髪結い着付けの予約ばっちりで、着物姿で成人式に同席するとか~・・・
幼稚園の入園式かぁ・・

わが子が、大人の仲間入りの式典に、親が着物姿~・・???
ばっかじゃねぇ・・(力をこめて!!


そこでご提案!!!
こんな経済の冷え込んでる時代に、華美に大金投じて、冬に着物姿で成人式開催はちょ~疑問・・

昔のように、お盆時期に中学校時代の仲間の帰省する時期開催が、このご時勢・・それがベストさ。

儲けているのは、写真屋と美容室と着物レンタル業者だけさ・・

大金スポンサーをさせられる多くの父親は泣いてます・・

まして、家内まで着物姿になったら、目も当てられません・・(お気の毒・・うちは大丈夫!

我が地区だけでも、簡素化・・金のかからぬ成人式になるよう・・頑張るもんね・・

僕は、全身全霊でアクション開始する!!まじに!!!

三番目が成人になるまで、成人式が夏開催になりますように・・

成人式が荒れないようにと、市からの『親御さんもご列席を・・・』案内を真にうけ、ご臨席される・・
下から、のぞき見たくなるような、頭のいかれた親除去の一助にもならはずだから~

金持ちどもは、一月のハッピーマンデー第二月曜日に、馬子にも衣装して、勝手に写真でも撮ればOKっしょ・・。

七草かゆ

正月の豪華絢爛な飲食()で疲れきった胃袋を休める知恵の料理です・・。
知っていたかな~?

さらに無病息災を願いながら食すとベストですね~・・。
知っていたかな~?

芽吹く野草の生命力を体に取り込む行事でもあります・・。
知っていたかな~?

七草全てを、この辺りで、全部調達して食すること・・不可能な事・・
知っていたかな~?

まっ雰囲気を感じて、その辺の はこべ でも食いますか~・・。

はて、七草・・・???なんかあったな~・・??

あ~・・昭和最後の日・・昭和64年1月7日~・・僕、親になった日・・


俗に言う・・長女の誕生日~・・

僕に問う・・?
長女の誕生日・・知っていたかな~?

『22年もたつと忘れます~(関西風の発音で)』

長女の誕生日は・・七草の日!七草の日!七草の日!
よし、すりこんだぞ~来年くらいまでは覚えていることだろう・・

ユニフォーム変更・・

来シーズンから、Fsのユニチェンらしい・・

東映時代は、自分自身小学生だったし、TVも新聞も白黒の記憶しかない・・

プロ野球記録の5打者連続ホームランも、3年生か4年生で白黒チックな記憶しかない・・

たった一年間だった、日拓ホーム時代の日替わり7色ユニフォームも、カラー映像の記憶が無い・・
7色(7パターン)のユニフォームも、白黒記憶だ・・

ハムとしては、74年初代ユニフォーム・・(1年)
75年~81年、青基調ストライプが2代目・・(7年)
82年~92年、バージニアオレンジが3代目・・(11年)
93年~03年、黒ストライプが4代目(11年)
04年~2010年、左右非対象が5代目(7年)

と記憶している。。ちょうど良い間隔での変更じゃないかな・・
(間違っていたらスイマセン・・

来シーズンは、札幌でのホームユニが、現ユニの背番号の数字デザインとカラー変更と、新たに1色加わるような予想されているようだ・・
ビジターが、北海道のイメージできる色で、胸ロゴもHOKKAIDOが加わり、現グレーではなくなるらしい・・
何よりも、帽子がホームとビジター、デザインが使い分けになるらしく、楽しみである。

今月末の6代目ユニフォームの発表が、待ち遠しいよ

もち、発表会モデルは、#11と#18のダブルYUさんか・・。
できれば、#44のうぐっちもお願いしたい・・

いや待てよ、それじゃみな、脚長の本職モデル並みになっちまうな~

誰か、シュっとしてなくてズコっとしてる選手にも着てもらいたいな・・。
今のFsに、張さんタイプの選手いたかな~?いた・・

コーチのFさん、Mさん、Sさん・・。是非に発表会のモデルやってぇ~・・

不精の真髄

面倒くさがり屋の自分・・

この年末年始、定期おでかけが無かったことを良い事に、顔の毛(ひげ)のお手入れ無し!

若い男の子なら、ファッションになるのだろけど・・

四十○歳の自分は、口まわり剛毛 おひげ がスゴイ!!

白い毛もチラホラ・・・ 不精を通り越し、ちょ~きたない・・不潔~・・

カールおじさんの、白髪まじり~・・バージョンかな・・


めんどいから、明日のスポ少も、これで行っちゃえ・・(明日限定

それで無くとも迫力ある顔つきなのに、明日は、もっと強面~

ひげ面で、子どもたちを泣かしますか・・

おもちレシピ

稲作専業農家であり、もち米もつくっている自分。

しっかし、おもちは苦手・・・

生産していながら、そりゃ無い話だと自覚している・・・。(反省・・・

でも、ごはんに甘いものは無いでしょ・・・、ごはんにあんこは無い・・。ごはんにずんだもねぇよな・・・。

正月あけ、余ったあんこを、ごはんにかけ食べていた祖父の姿に・・閉口・・・
好きな人は、好きなんだね・・・

で、自分のもち消費方法を紹介!!

皿に、板もちを数枚。その上のトロケルチーズ・・。
刻んだねぎ、かつおぶし、醤油少々。。
そしてピザソース(ケチャップ&マヨネーズでもOK)をかけて・・
電子レンジで チン! 
仕上げに、海苔の刻んだやつをのっけて 完成!!


お正月もちとしては、邪道中の邪道!!

でも、おもちは、この方法しか 食えない自分・・

お試しあれ!!体重増加間違い無し!!! みなさんのチャレンジ&してコメ感想にも期待・・

詣ふぉと・・

でてきた。昨日の証拠・・。
一緒に行った二番目娘が、携帯でパシャ・・
必殺、隠し撮りの刑・・

背後から、しかも逆光・・よって、僕とはわかりづらいが・・

      DVC00766.jpg

まっニッポン人、元旦くらいは、こんな支度もって事で・・

大沢親分さまには、ほど通いけど・・
正月は、寒さ耐えられる歳まで、頑張るか・・!
明日も、まだ三日うちだし・・正月だし・・和装してみっかな・・

あけましておめでとうございます

1/365日なのかもしれませんが、世の中もれずに元日でした。

僕自身に許された 和装デー でもあります。

家内もそうだが、せっかく持っている着物・・夏祭りの安物ユカタじゃないんだから、元日くらい着ましょう!!て事で・・

夫婦揃って・・高価な 安くは無い着物を装着・・(証拠写真無く残念・・

で、隣町の神社に初詣~

何人かは、和装お年寄りいるだろうな~・・と神社に行ったのに・・

着物支度初詣は、誰もいないんだよな~・・

うちら、夫婦ばかり・・ガン見され浮いています・・

どうした~?日本人の 心 はどこ行った・・

初詣くらい、安物でも浴衣でも良いから和装して、お参りしなさい!
と、多くのニッポン人に訴えます・・

なんてね・・寒いからやめたほうが良いかも・・が本音です・・

着物はあるけど・・寒くて風邪ひいたら大変だから、着ない!というお年寄りの 心 もわかる歳になってきてます・・。

僕の元日和装引退時期も、近いかも・・心も気温も 寒かったゾ~・・
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
