

被災したのか・・・?

1週間前の深夜、玄関先に『ミャー・・・』と猫の声・・・。

泥棒被害防止のため、壊れた母屋で番を張る僕の枕元での猫鳴き。

『なんだべ、ギャングロン、家族みんなに仮設住まいに入れてもらえなかったのか・・・』と・・・

外に出て、猫回収・・・と思ったら・・・見たことのない猫がお座りして、僕を見て『ミャー・・・』

首輪もしてるし、喉を鳴らしてナツコイし、あきらか、どっかの飼い猫・・・

「どした?家帰れよ・・・。」と僕・・・。

その夜は、泣き声が消えたのだが、翌朝も自宅付近をウロウロ・・・。

人慣れしてる・・・。でも様子が変・・・。そ、ガリガリ肋骨も腰付近も、皮の下に肉も脂肪もないガリガリくん。

去勢(たまなしくん)もされている。間違いなく、どっかの飼い猫だろう・・・。

近隣の方々にリサーチしても、見たことも無い猫との声・・・。

我が自宅のそばには、大きなN瀬川。

その7、8キロ下流が、大震災で津波被害甚大だったH松○市野○地区。

数日前の新聞には、野○地区住民のご夫婦が、N瀬川を津波におされ、逆流遡上させられ数キロ上流の堤防まで流された記事が載っていた。

事実、我が地区N瀬川の河川敷には、舟や、瓦礫残骸、おうちの屋根や壁らしきものも多数あった。

津波で遡上した残骸だろう・・・。

そんな残骸とともに上流まで流されてきたニャン子では無いのか・・・。家が近ければ、絶対帰れるはず・・・。

お袋&家内&娘たちに、エサを与えられ、我が家に居ついています。

あくまでも、おそらく話だけど、被災したニャン子なんだろう・・・。と、うちでは結論。

飼い主さん、心配しているだろうな・・・。
CA3E0145.jpg CA3E0146.jpg
大事に預かっています。

うちのギャンとは、まだ仲良くなれずにいるけど、「津波被害の仲間かもしれないから、うちに居ても許してあげて・・・」とギャンに言ってる状態・・・。

飼い主さんは無事なのか・・・。相当心配していることだろう・・・。
早く、飼い主さんと会わせてあげたいけど・・・





たれか・・・

時は過ぎ、20日ぶりの更新・・・。

何かあったのかと・・・心配してくれた方は少ないかと思うが、現状報告!!

ただのおサボりさん

毎日を日記のように綴ろうと思い始めたブログなのに・・・

田んぼ仕事の疲れを理由に、たれか(サボり)まくってしまいました・・・

代かきや田植えの様子を写真で・・・などと言う構想は・・・

あくまでも構想で・・・

一気に、この20日間で、11ha(ドーム球場何個分でしょ・・・?)の代かき&田植えを終えてしまいました・・・

パソコンの電源を立ち上げるでもなく、日中は田んぼで戦い・・夜は睡魔と闘い・・そして連夜敗戦・・・

気がつきゃ、パソコンへのメール89件も溜まっていました・・・。(緊急メールが無く安心・・)

あの震災から約80日・・・。

心配された農作業の影響も少なく・・何事も無かったかの如く・・・
CA3E0143.jpg
小麦は穂をだし、稲苗は根付き始めているのでした・・・

また、ブログ20日くらいさぼろっかな・・・

パソコンの電源入れるのおっくう症候群おっさんなのでした・・・

朝襲・・・

昨日の話。

『おはようございます!!』と朝早く、近くのおっぴ爺さん。

改良区役員をしている父が起きているかと・・

田んぼのポンプがまわっていない!!故障のようだ・・と・・

朝4時、5時、たて続けに僕が寝ている居間を朝襲・・

「まだ起きてないから、もう少し待ってくれないですか。」と僕・・

案の定、6時にも来て、父を起こす・・・。

『ポンプ故障しているぞ!水番の人に連絡をしないと。』と近隣おっぴ爺さん・・・。

父「なんだべ。ポンプは6時にタイマーで動きだすと、回覧板で連絡してだべっちゃ。」

おっぴ爺さん『この代かき時期に、6時から水だすだなんて、日が暮れっぺや!!』

父「失笑・・」

僕「朝6時に日が暮れるか・・。早朝から立て続けに襲うんじゃないよ!と、言えず・・心の声・・

田植えも近く近隣・せわしなくなってきました・・80歳を超えた爺さんでさえも、朝から興奮しています・・・。

しかし、お年寄りは、近隣の迷惑も顧みず、朝早い・・

4時は勘弁してほしかった・・・

今日の話。

居間睡眠脱出の とき が近い・・

仮設住宅、お掃除&服移転も終えた。
CA3E0141.jpg CA3E0140.jpg
ここで寝れれば、4時に朝襲されても、僕はグースカピーの夢の中じゃ・・

水平環

午前中、トラクターに乗り田堀りをしていると・・・

太陽の下に水平の『虹』

見た事も無い、摩訶不思議な自然現象・・・

また、地震・・・?

んなわけ無いか・・・

とりあえず、今日も旗日(はたび)の憲法記念日だし、直立不動で二礼二拍・・

「パンパン」と手叩いて、こうべ(頭)を下げ、深々と礼・・・

しかも、田んぼのど真ん中で・・・(想像してみて!!ん~異様な光景・・・

CA3E0137.jpg

『水平環』と言うらしい・・。夕方のお天気ニュースで言ってました。

太陽の下の氷の結晶にナンタラかんたらと・・・説明されてました・・・。

ちなみに忘れた・・・

とりあえず、みなさんも、手パンパンと拝んでおいてくなんまし~・・
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
