

れおぱれす

実に、ヤバイよ・・・この不動産屋・・

『家具家電つきマンション』を売りに、CMもメジャー級ののりかさまを使い、イメージは良い・・。

しっかし、独立した二番目娘・・・とんでもない被害を受けました・・・。

平成24年3月31日までの3年契約で、家具家電つきレオパ○スマンションと契約していたのですが・・・

『7月31日にて、あなたのマンションの管理会社が変わります。よって、新管理会社と新たに契約するか、別賃貸住居をお探しください。なお、新管理会社と契約する場合、家具家電は、当方レ○パレスの財産となりますので、撤収いたします。』と・・・突然の通知・・・

これも大震災の影響・・・

このマンション、黄色紙になりました・・・。また大きな地震があり、マンション崩壊などとなったら、メジャー不動産屋として、イメージが悪くなると判断・・・。

地方の4流不動産屋に、高価なうちに売却という手法にでたようです・・・。

今日の家具家電引取りに、オヤジとして立会い・・・。

驚きです。テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジの家電はもちろん、テーブル、ベット、テレビ台の家具ももちろんのこと、さらには、カーテン全て・・・
ぜ~んぶ、もってきやがった!!!

いつも、ちらかし放題の娘の部屋がきれいさっぱり、スッキリしてしまったやないの・・・

契約期間中に、管理会社が変わった場合、家具家電全て撤収などとは、契約書には一切なく・・・
すんごい、腑に落ちない・・・

○オパレス
レ○パレス
レオ○レス
レオパ○ス
レオパレ○

契約途中でも、自社イメージのためなら、なんでもする最悪不動産屋・・・

家具家電つき・・・信用しない方が良いでっせ・・・

おかげさまで、今日一日そんな買い物に付き合い・・・財布の中もすっからかん・・・

またしても、ストレスが溜まる一日でごわした・・・。はよ寝たい・・・疲れた・・・

機械頼り・・

昨日、大豆種まき完了した田んぼに除草剤散布。

環境にも体にも悪い、好きじゃない作業・・・

でも、雑草の成長が旺盛な、僕の田んぼには必要な仕事・・・(やむなし・・
CA3E0160.jpg
新品機械・・

我が農地田んぼに、除草剤散布なんて、ほぼ初の事・・・雑草全滅間違いなし・・・

しっかし、薬剤は臭い・・・雑草なみの僕も、まいったちゃんでした・・・



今日、午前中は、子ども相手の『ひ・ま・だ・れ』

今日午前練習と、明日大会一日同行があるから、昼食もとれず、火の玉の如く、この3日・・・大豆関連作業にあけくれました・・・

台風の影響もなく、雨や機械トラブルも無く、無事3日間で終えた事、僕の普段の行いの良さを証明できたっつうことだ!!

てかっ!!

そんな事実は、さておき・・午後から、田んぼ法面の草刈り。
CA3E0162.jpg
3号機の出動でした。

しっかし、うちは機械だらけだ・・・(借金だらけ とも言う

でも、それが無きゃ仕事ならんし、仕方ないっすね・・・

昼飯抜き

豆まきに追われた日。

今日も、8時スタートで2時過ぎ終了・・・

3時集合の、4時シティトップさんとの謁見約束タイムがあるから、昼食は・・・今日も無し・・・

でも痩せない!!

痩せる気も無いから、夕飯、馬鹿食い・・・

して、現在吐き気・・・

一度、ガン箱に足を入れたことのある人間なのに、また無茶を始めている・・・・

学習能力も無く、ストレスに負け、無謀な毎日・・・・

ストレス発散は、納得のいくほどの高価な買い物しかないな・・・

メッチャ高価な、あれでも、キャッシュで買うか・・・


べーえむべーのななじゃないよ!!


あれだ!あれ。。納得のいく家でも建てっか・・・

今の僕には、それしか薬は無い・・・

予報は予報・・・。

台風の接近とともに、朝から一日雨予報だった我が県。

しっかし、7時&8時くらいにセミのオシッコ程度の雨・・・

降るのか・・・降らないのか・・・

悩むんだったら作業開始と・・・

先日の祈りを信じて、大豆種まき開始。

雨降り出したら、作業は止めようと思っていたのだが、気味の悪いどす黒い雲がたちこめているが、一向に雨降らず・・・。

一気に、一気に一気に2.5ヘクタール作業終了タイムは夜・・・

「雨降るよ。仕事中途半端になるから、大豆蒔きしないほうが無難!!」と言ってたお袋や、近くのオバちゃんの声を無視して大正解!!

予報は、あくまでも予報だからね・・・。

予定通りことが進み、万歳三唱だ・・・。

明日も降らないでおくれ・・・。明日午前で終わらせたい!!

海は荒れていたのかな・・・季節はずれの海ニャンこのうるさいこと・・・
CA3E0159.jpg運転中撮影・・

種&肥料補給中もパチリ
CA3E0158.jpg
台風で、海が大変だから、川上の我が田んぼに来たのかな・・・。

鳩じゃないんだから、蒔いた豆食うなよ~ウミネコども・・

豆食べたら、毛むしって、焼き鳥にしてやるぞ~

試運転のつもりが・・・

10アール程度の豆まきをしようと、トラクターのセットやら、軽油や肥料、種などを用意し、夕方田んぼへ・・・。

10アール、約8キロの種、20キロの肥料の感覚的設定。。

終わってみれば、全てが順調予定通り・・・

こうなると・・良かったのか悪かったのか・・

火がついてように、本格的作業開始・・・。

50アール、予定通りの種を使い、予定通りに肥料も使い・・・結局7時半まで作業しっちゃった・・・

『試運転~、トラブルなけりゃ、マジ仕事~』(字余り・・

僕の作業は、いつもこげな感じだ・・・

明日、台風さん来ないで~

丸一日、豆まき作業ができそうな日は、明日だけなのよ・・・

頼むから、雨振らないでおくれ~・・・

豆まきをしたい・・・

節分じゃないよ・・・

小麦収穫後の田んぼに、大豆播種の話だ・・・。

準備は万端いつでも、作業にはいれるのだが・・・

今日&明日、丸一日用事が、連チャンで入ってしまっている・・・。

明日は、用事無視して。、田んぼで大豆播種作業でもしたい気分だ・・・


『熱射病になりました!』

そんな理由で、明日はサボりたい!!!
ケツに根っこが生えてしまって、動こうとしない自己中軍団を見てると・・・
むかつき、いらつき、むなくそ、はらわた沸騰・・・自分の都合の時だけ行動と言動・・・
なんで、そんな思いをしながら、仕事を投げなきゃならないのか・・・・
とにかく、ガッカリの一日でした・・・

暑いものは 暑い・・・

米田んぼ、溝きりラストの日・・・。

秋の刈り取りの田面の乾きを期待し、さらに、現状で稲の根に酸素供給収量アップも期待・・・。

例年であれば、7月上旬には終えているのだが・・;・。

震災の影響で、田植え作業から全てが遅れ、今時期に作業となった・・・。

股間股座に、エンジンを挟んでの作業・・・

して連日の30℃超え・・・

暑い暑い暑い~

CA3E0156.jpg
前方は、こげな感じ・・・

CA3E0157.jpg
後方は、こげな感じ・・・

全体が見えないので、わかりづらいよね・・・

ひたすら暑くて・・・、そんな余裕無し。。

こうして、我が家のお米はつくられているのでした・・・。

『おたくは、乗用だもの楽だべや!!俺は歩行で、やってんだぞ!!』と・・・

先輩より、お声がけをいただいてしまいました・・・。

「うちの借金まみれ経営と違い、健全経営の先輩・・・。乗用機械買って、溝切り作業したら良いべっちゃ。。」
などとは、口が裂けても言えぬ僕でした。。。。。

農繁期 Or 農閑期

ここ東北地方の今時期は・・・

農閑期(農業が忙しく無い時期)と言われております。

やっぱり基準が、お米生産の場所でもあるので、お米の作業が少ないから、むかしより、そう言われているのでしょう・・・。

農繁期(農業が忙しい時期)は、田植えの前後3月、4月と刈り取り時期の9月、10月が相場と、この辺りでは決まっているようです。


しっかし・・・、今の世の中、田んぼ全てに お米 をつくれるわけでもなく・・・

約30%の田んぼは、お米をつくれず、小麦や大豆生産をしなければなりません・・・。

我が家では、小麦刈り取り後の田んぼで、大豆生産をする二毛作・・
小学生か中学生の頃、社会の授業で習ったでしょ・・勝手に調べて・・

麦刈って豆撒く、今がその時期です・・・

米生産より、多忙で面倒な作業の連続です・・・。

今時期を農閑期と言い、農繁期と言えぬのは、おかしいぞ・・・。

とにかく、おらいだけ農繁期・・・

人夫を雇えるような、裕福な経営じゃないし、家族総動員火の玉となりこの農閑期の繁忙を乗り切るぞ・・・。

して、被災者らしからぬ外国産の カー 購入と天守閣つきのおうち建築に頑張ってやる~

『百姓って、儲かるんだね・・・。』て思わせるのも、日本農業後継者確保育成の一助となるよね・・・

そんな日本国益(農業の発展)のため、僕は砂を噛む苦々しい思いで、高級外車と御殿に、借金まみれで頑張る所存です!!

今の、農繁期なんとかしてくれ~・・・からだ、もう二つくれ~

同じ手・・・

連日、がっかりするくらいに暑い

梅雨と言いながら、雨もほぼなく・・

梅雨明けしたらしい・・・

でもきっと、日本の地理的な年間降水量は、同じらしいから、夏・・秋・・長雨が確定的と僕は予想・・

と、何事も無かったかの如く・・ログってみる・・。



実は相当、お久しぶりの更新だ・・。

理由はある。。

建築○準法を満たさぬ、屋根裏部屋の仮設住宅に・・

電話線がつながったと喜び勇んでパソコンを移動したのが6月下旬・・・。

その後、連日の酷暑、猛暑・・

断熱材も無い、トタン屋根直下の屋根裏部屋は、ビニールハウス並みの連日の45℃~

そんなとこで、パソコン起動ったら・・お釈迦るのは確定的~

お百姓仕事も、超多忙だったので・・

パソ起動は、自主規制のとぅうぃーく(2週間ね。。)でした。

で本日、新品エアコン到着~

狭い屋根裏部屋は、すぐ冷えます・・・。

『快適ざます!!』と、僕じゃなくパソが言っております・・・。

超多忙だった証拠に、僕のお手手・・・、雑種のシャム猫風~
CA3E0155.jpg

8月にかけて、もっと、僕の手の甲は、愛猫ギャングロンの おてこ より赤黒くなることでしょう・・・。

同じ手を使ってブログサボりはできませぬな~・・・
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
