

懐かしいもの 其の壱

自宅解体目前となり、家の中おかたに慌しい毎日・・・。

出てくる出てくる、古い もの たち・・・

戦前の重い重い来客用お布団・・・。

カビ臭っ・・・、本家とはいえ、押入れ各所全てから出てきた約15枚の大布団・・・。数に驚き~どうすんのよ・・・。この布団・・・。

戊辰の役で使われた、ご先祖さまののぼり旗・・・。脇差&刀剣数本・・・。(警察さんには届け済みらしい。)

殺傷能力あり刀は、鞘(さや)と柄(つか)のみ・・・。(警察さんに、光輝く部分は没収されたらしい。)

で、僕のもの 第一弾・・
CA3E0181.jpg CA3E0180.jpg

今な無き、とあるS市の商業ビルの野球部のユニ・・・。

15年ほど前、冷夏でおコメが不作となり、農業で飯が食えず、その商業ビルにアルバイトに出ていた時、野球部にスカウトされ、いきなし #1 のユニもらっちゃった・・。

30代前半、毎夜の如くいろんな町町を渡り歩きバド三昧で、どっこも身体痛くなかったし、身体のキレはブイブイいってたから、草野球はチョろいもんでした。

ちなみに、遊撃手で7番あたり・・・。中継ぎ投手で、横のスライダーが得意。けん制ができずボークも得意なヘボ控え投手と記憶している。

今や今や、腰、肘、手首、みんな痛い・・・。野球どころか、満足にバドもできない、情けないお身体・・・

AKB47だ・・・
あら、からだが、ぼろい、47歳・・・

約15年の歳月、おっかねぇ~・・・
そんな事を思い出されるユニの登場でした・・・。

普通サイズのお風呂

仮設住宅のお風呂・・・。

とりあえずのお風呂で、壁もコンパネ・・・。天井も石膏ボード・・・。

湿気すいまくりで、あたりに黒いカビも目立ちはじめてきた。

でも仮設なんだから、ユニットもありえないし、タイル張りもありえない。

金をかけずに、仮りのお風呂なんだから我慢のしどころ・・・。

でもな~・・・バス本体がちっせいんです・・・一人用らしいんだけど・・・。

いつも、浴槽に入る時は、体育座り状態・・・。

せめて、浴槽は、長い長い足を伸ばして入りたいものです。

仮設住宅に住んでる以上、お風呂で、身体の疲れをとろうという発想は無いのかもしれないな~・・・。

一人用バスタブって、体育座り、あぐら、そんなサイズなのね・・・。初めて知る事実・・・。

新築おうちは、お風呂はこだわりたい・・・。二人用・・・?三人用・・・?とにかく浴槽は、足を伸ばさないと疲れはとれません・・・。

毎日、眠いのは、お風呂での疲れとりができないからか・・・。

ねぐらの移動

仮設の部屋には、ベッドから服から生活に必要なもの移動は完了している。

無いのは、ベッドの上に布団と、そこに寝る自分の身体だけだ・・・。

『ねぐら』を変えるのは簡単なのだが、今だ壊れたおうちの洋間に布団をしいて寝ている。

何故?

何故なんでしょう・・・?自分でもわからない・・・

築45年の我が家、大きな地震を3度もくらい、なんとか持ちこたえてくれていた・・・。

確実に、今年中に解体になるのだが・・・・、そんな我が家に少しでも・・・と言う気分からか・・・。

洋間の自分の布団のまわりには、白アリ、ムカデ、クモ、そしてハエと蚊・・・。

そして、そいつらの死骸・・・(僕がやっつけたやつ・・・)

人が住まなくなると、すぐ虫どもの巣になるようだ・・・。

汚くて、身体が痒くて、余震で揺れると、ちょ~おっかねぇけど・・・おうちに対する愛しさから、解体前日まで、洋間に布団敷いて、寝るんでしょうな・・・。

送りお盆

我が地区は、全国的にも珍しい約2キロに及ぶ直線の水路があり、その水路をはさんで家並みが続いている。

その水路(通称・・堀)で8月20日の送りお盆の日に、灯篭流しが30年ほど続いている。

一集落の行事だったのだが、集落小中学生の激減により、5年ほど前から多くの家庭、子どもたちに参加してもらいたいと大字の5地区の子ども会にも声がけをし、竹で作った竹灯篭も道路に用意して、大々的に開催されるようになった。

CA3E0179.jpg 竹灯篭。

CA3E0178.jpg 堀の中を灯篭が流れてます。
暗くて、よく見えません!!両サイドの道路には、多くの人もいるのですが、よく見えません・・・。写真写りより、綺麗で幻想的なんです・・・。

携帯写真のフラッシュ無し・・・は厳しいな~・・・


日中は、大豆田んぼの二度目の土寄せ・・・
CA3E0175.jpg トラクターの車窓から・・・

右側の葉っぱが裏返って白っぽく見えるのが、トラクター作業が終わった方。。

正面と左側が、これからトラクターが走る方。。

こないだより大きくなりました。生命の素晴らしさを実感。。

我が地区は。今年雨が少なくて・・・、もう少し、水分(雨)がほしいところ・・・。乾燥気味で成長は緩やかなのでした。

また最近、地震が多い。早く静かに落ち着いてほしいものだ・・・。

からだ休め~

集中豪雨&洪水警報の予報の日。

こんな日は、ゆっくりすべきと・・・泥のように寝てばかりいた・・・

Q州大会引率外食三昧疲れ&先日のスポ少指導・・・精神的疲れを癒すため・・・

地区外の体育館を借りているため、親の会の皆様方に鍵当番などという大仕事をお任せせず、監督である自分が、近くの鍵管理者から鍵を借りてくる。

そんな寄り道をしてから体育館に着くから、駐車場のスペースも入り口が、親の会の皆様にマイカー占拠され、自分の車は、いきなし遠く・・・。

そこから、両手一杯、シャトルからお土産から、自分のバッグ、シューズを、ヘイこらへいコラ・・やっとの足取りで体育館入り口まで運ぶ・・・。

玄関先で、『あちぃ・・早く鍵あけろ~!!』と談笑に勤しむ親子たち・・・

こちらの様子を見ても、『やっと来やがったか・・・』という雰囲気・・・。

誰一人として、『荷物持ちますか・・・?』という人も無く・・・。

スタートからガッカリ・・・

そんなもんだべ・・・と気をとりなおしたら・・・・

終了一時間くらい前にコーチ登録お父様登場・・・。

ドッカと、お母様方の隣に座り、談笑・談笑・談笑・・はい練習終了・・・

指導にあたっていた、僕を含む2名の指導者への挨拶も無し・・・。

『なんさ来たの?????めんこい我が子の迎えだけか・・・。』

がっかりを超え、ビックリ・・・

そんな毎回の繰り返しで、『コーチの自分には、決め事の相談が無い!!』とぬかしているとか・・・。

原因は簡単
『人間としての基本中の基本。あいさつから始めましょう。』

そんな事もできないのに、『コーチなのに・・・』などと一丁前をほざきなさんなよ・・・と・・・

ただの、我が子中心の馬鹿親になってますよ・・と・・そんなお偉い様に、大事な相談できませぬよ・・と

以前も、こんな(輩)やから居たな~・・・

負の連鎖というか負の後継者の絶ち切りは、難しいな~・・・

そんな苦い思いを考えながらの浅い眠りだったので、疲れは結局とれないのでした・・・。

火の国から帰着

お盆時期にある、この大会・
CA3E0169.jpg

こんなお宿からの景色を眺めつつ・・
CA3E0170.jpg

新たな出会い(♂)もあり、疲れを溜めながら・・・
CA3E0171.jpg さらば八代市・・・・

おばんです。。博多~・・・
CA3E0174.jpg 髪&服、ズブ濡れ~
いつも、やってるのかな・・?水のBomb祭り・・・?(なんかよくネーミングもわからず・・・)

子どもたち以上に、はしゃぎ過ぎ・・・過去を振り返るタイプの僕、反省中・・・

ここは満腹中で素通り・・
CA3E0173.jpg 中洲のラーメン屋台通り・・
次があったら、お世話になるべかな・・・(あるかないかは運まかせ・・・)
獣スープの良か におい・・・

ラーメンは、別腹だから食えたと思うけど・・・、お連れ様方、満腹のようだったので自重・・・

でもね・・三泊の外食連チャンは、きっついお歳に、なり申した・・・

やっぱ、うちのササニシキで、お茶漬けが最高だわ・・・

二日目の夜、宴席声かけをいただき・・・楽しいときをご一緒させていただいた有名ブロガーの皆様、お世話になりました。後半、意識バッチリ。記憶バッチリ。なのに・・・飲食ストップしてしまい失礼しました・・・。リバースが怖かった・・・

これも歳のせい・・・人生 まもりに入ってるな・・僕・・

『攻める気持ちをわすれないように・・・と・・・
いつも、子どもたちに指導ってるくせに・・

最近の僕は、守備重視です~

火の国で関わっていただいた皆様・・大変お世話になりました・・



テレビ出演

先日の話・・・。

うちの三番目さん、夕方のローカル番組に何げに出演していた。

友達が申し込んだら、選ばれたらしく・・・

駅前で、絵を描いて、その絵のみで、答えを出すという・・例の番組だ・・・

録画されていたテレビを見たが・・・

天体観測をする 蛍 』

絵を描く友人。。答える友人。。後ろで騒ぐ我が娘を含む3人。。のテレビ図柄だった。

正解したもんだから、6000円のクオカードもゲット!!

後ろで騒いでいただけのうちの娘を含む三人さん・・・クオカードもらっていいの・・・?ずるくねぇ・・・?

小学生時代、それぞれ違うジュニアチームだった3人・・・。もちろん、中学校も違うが、高校で同じ部活・・・。

どんな感覚なんだろ・・・?

五月蝿く、賑々しく騒いでいるのだから、楽しくやってんだろうな・・・

頑固オヤジ的僕の意見・・・
『制服姿で、S駅前で、馬鹿みたく騒ぐんじゃねぇよ・・・しかもしかも、苗字まで名乗るなぁ~・・・珍しいから、すぐばれるんだぞ・・たわけが・・
テレビ出演・・ジャージ姿で、芸名使って(実名隠して)騒ぐんだったら、OKかな・・

大豆の土寄せ

先月下旬に種撒きを終えた大豆の芽だし成長万全。

例年より、雨が少ないせいか乾燥気味で、成長が揃っていない感じ・・・。

畝の中の雑草も目立ち始めたので、本日は土寄せ作業(中耕)だ。

株元の乾燥予防にも大事な作業です。

CA3E0167.jpg トラクター運転中・・
右側、土黒く湿って高いでしょ。土寄せ完了した側。

前と左側、乾いてますよね。今から作業です。


CA3E0168.jpg トラクターの後ろは、こげな感じ・・
前に走れば、勝手に大豆に土が寄ります&間の雑草も土の中に埋められます。

特許のかったまりなんだろうね・・。

開発された方、尊敬です!

約1ヶ月前は、麦があった田んぼを、ここまで大豆を成長させる田んぼも尊敬です!

新幹線と飛行機

約10年前のスポーツ少年団立ち上げ当初・・

そんな乗り物のお世話になるようなチームになろうとは思ってもいなかった・・・。

先週、新幹線にて京都・・・。
CA3E0165.jpg
暑くて、クマゼミ五月蝿かった・・・。以上・・・他一切感想無し!!

来週は熊本へ飛行機・・・。

当然の如く、僕の家族は

でも、熊本は少人数だから楽しくなりそ京都のようにならないでください・・・

今度は個人移動。。砂糖に、シロップに、蜂蜜に、我が子にドンドンカケテやってください・・・。

砂糖シロップ蜂蜜元凶原因軍団に文句を言われる心配もないし、飛行機移動、楽しみま~す・・・。
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
