スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大型冷蔵庫

我が家には、出荷を控えた『ほうれん草』とか『春菊』とかの葉物野菜を冷やす、それはでかいでかい冷蔵庫があります。

野菜の忙しく無い時期は、ひろ~い空間に、箱発泡酒や、『お米』が当然の如くに鎮座してるのですが・・・

この9月・・・ある異変が・・・

大震災の余波で、お米が売れに売れ・・・。冷蔵庫に、お米が消えるという珍現象になりました。

お米専業農家でありながら、ストック玄米が消えるのは、一抹どころか万抹の不安でした。

もちろん食べる分の、精米はあったのですが、稲刈りと同時に、玄米が無いのは、人生初の事。

正月前に、新米を食える珍事・・・。

専業コメ農家なんだから
お金になる『おコメ』は『お金』にして、二番コメや古米で生活しよう!という僕のポリシーは、今年無理のようです・・・

出来秋と、同時に『新米』を食らう・・・
バチかぶりそうだ~

真逆の発想もあるらしく・・・
『農家だったら、自分がつくった新鮮で一番良いものを食え!』と指南されたこともあったっけ・・・。

お金にするか、自分の腹におさめるか・・・みんなはどっち?

おそらく、悪いもの食って、良いものは『お金』に!主義の、僕意見は少数意見だろうな・・・
スポンサーサイト

稲刈り

台風の影響もあり、やっとこさ今日からスタート・・・

雨のせいでの、土のぬかるみも心配されたけど、今日の場所は問題なしでした。

明日からは、デロ(泥)だらけが心配です・・・。

お金が、見える仕事だけに、機械のご機嫌に注意しながら、今から数週間頑張りぬきまっせ・・・!

で、顔また陽にやけた・・・夏場の忘れていた感覚だ・・・

顔があっつい・・・

ドンドン黒く、土管色になってやる~

爪の跡

ガリガリ、掻きまくった虫刺されや乾燥肌ぐらいなら、まだメンコイのだが・・・

台風15号・・・。

やらかしてくれました・・・。

CA3E0195.jpg 左側、うちの豆畑・・・

CA3E0196.jpg 収穫目前、うちの田んぼ・・・

今年の稲は好調&快調で、暫くぶりの収入・・
8桁を目論んでいたのですが・・・

最後の最後で、バッサリ斬られた心境です・・・。

早く水引け~・・・

この災害続き・・・

原因は・・・四股、お相撲さんの四股にあると思う・・・。

日本の神事。神事を大切にする こころ を日本人は忘れてしまってるような・・・。

天変地異を抑えてくれるのは、日本人としての こころ かな・・・。

宗教的話題は、よくわからんので、とりあえず、拝み倒して災害の無い毎日を祈り続けよう!と・・・

こころに誓う、僕でした。。。

就寝場所

遂に、仮設の屋根裏に移った・・・。

捨てたはずのキティの毛布を使ってるの家族もばれた・・・。
CA3E0194.jpg これだ・・・

キティ毛布家族バレは、どうでも良いのだが、天井が屋根のじき下になる部屋・・・。

暑い時はクソ暑いし、寒い時はクソ寒いだろう・・・

今夜は、台風の暴風雨で、屋根から壁トタンから、バタバタビュービューウルサイぞ~・・・

寝れるかな・・・台風よ、早く過ぎてくれ・・・

工夫の無さ

午後から、試運転がてら稲刈りを予定していた。

見事、予定は未定で、稲を刈り取る機械コンバインは準備万端だったのだが、刈り取った籾(稲)を乾燥させる機械、乾燥機に不具合が見つかった。

原因は、あの三月の大地震で揺らせれた際に、壊れがたい部分が変形してしまい、部品交換が必要な状態らしい・・・

その部品は、今から製造に着手するような普段壊れないような部品だから、手に負えない・・・

稲は刈れても、籾が乾かせないんじゃ稲刈りできません・・・稲が刈れなければ、稲が枯れてしまうっつうの・・・(面白いか・・・?いや、さほど、面白くねぇぞ・・べらんめぇ・・

ここで一工夫だ・・・。

機械が使えないんだったら、部品が届くまで、果報は寝て待て・・・。か・・・

僕の性格上、そうは行きません・・・。

百姓は、百のことをできるから百姓・・・。『お百姓さん』などという、あたまに『お』をつけられ、ケツに『さん』までつけられ、敬われた人種だ・・・。

百のうちの一に着手。

明日から、壊れた機械部品の暫定修理にかかってやる。。

『鍛冶屋』~

トンチンカンとんちんかん頓珍漢・・・。

板金業で、暫定的に乾燥機を修理だ・・・。でないと、稲刈りができぬ・・・。

小学生時代、木をナイフで竹とんぼをつくった、そんな感覚で直してやる!そんな工夫が無いと、これから生きられません・・・。

皆の衆、今年の三月を思い出せ~・・・!電気なし、水道ストップ、コンビニ閉鎖、ガソリン皆無。お金はあっても、何もできぬ、あの体験・・・。

一工夫で、その場を凌ごうぞ・・・

懐かしきもの 其の参

押入れの奥から・・・

大学生時代~結婚前に、はまってしまった週間雑誌が大挙でてきました。

結婚後、はまっていた事も封印していた雑誌です。

ベーボールマガジン社発刊
『週間プロレス』第36号~206号・・・。

昭和59年~の年代もの・・・

ネットオークションにでも、だしてみましょうか・・・。

初代タイガーマスクや、新日維新軍結成のいきさつ・・・。懐かしいを飛び越え、タイムカプセルもんです・・・。
CA3E0190.jpg CA3E0192.jpg
この頃は、結婚前の独身貴族時代・・・

東京ファイターズと、吉田さん(長州さん)に夢中でした・・・

その後、自身の結婚があり・・週間プロレス購読は無くなり・・・

数年後、バドにはまり込む自分がいるのでした・・・。

で、今だバドと東京から札幌に移転となったファイターズは、ハマリっぱなしなのです・・・。

僕の脳は、バドにプロレスが押し出されたかたちでしょうか・・・。

100号&200号・・・
CA3E0191.jpg
裏表紙、カツラCMの昭和の鉄人、衣笠さん・・・お若い~・・・


懐かしきもの 其の弐

解体予定おうちの片付けを、少しずつ野良仕事の合間を見て、家族バラバラでしています・・・。

なんと、一体感の無いこと・・・。それぞれが、捨てられるのを嫌がり、勝手バラバラにしている感じです。

自分のものに集中するから、『そんなの、いらねぇべ・・・。捨てろ!!』と家族に言われるのを忌み嫌い、勝手にしてるのです。

うちのお袋(婆)・・・。やってくれました・・・

燃やして良いゾーンに、勝手に、こんなものを・・・

CA3E0189.jpg キティちゃんの毛布

確かに、今は誰も使ってません・・・。

娘たちが、幼稚園前の年頃に、お昼寝用として使っていた、可愛いやつです・・・。

一歩間違うと、近日、オヤジ(爺)がファイヤーして 灰 になっていたかもしれません・・・。

洗濯して洗うと、バレルので勝手にうちのゴミ置き場から、持ってきて、今は自分のお昼寝専用毛布として使ってます。

社会人2匹、高校生1匹の娘たちが、まだ可愛かった頃使っていた、キティの毛布・・・、今、じじぃとなった おどさま が大事に使っているよ・・・

寝あんべぇは悪い・・・気のせいか・・・

これ使って、お昼寝してるとこ、家内やお袋に見つかったら、『お子ちゃま用の捨てた毛布使ってんじゃないよ~・・・』て騒がれるのは確実・・・・。

そんな事に、ビビってるから、寝あんべぇ悪いんだろうな・・・

ゆ~VSま~

今日のKスタ。

五年ぶりの対決と・・・少し騒ぎすぎ・・・

と言いながら、NHK放送かぶりつき・・・

NHK解説の12球団から勝利の元ハムT田くんの・・・

『全然、大丈夫っすよ。』発言には驚き・・・。

正しい日本語使え・・・全然と大丈夫は真逆だろ・・・。意味わからん若造ことばを使うな!だし~と、爺的文句を言ってみる・・・。

んだな~・・・、ゆ~もま~も僕の長女と同い年・・・我が子世代のプロ選手に、一喜一憂した爺なのでした・・・。

爺的感想・・・
ゆ~・・・。この勝負が、今後の良いキッカケになるんじゃない・・・。課題自覚したから、負けでも完投は自信になるべな・・・。

ま~・・・。経験値が好結果になったか・・・?力んで早々に崩れると見立てていたが、流石立派・・・。でも、出来過ぎだべな・・・。

温泉一泊

専業農家の定番。「農協青年部」と「消防団」。

ともにお世話になってない専業農民界の異端児の僕・・・。

農協=JAの部会や組織にも世話にならない方向性でえ生きていたはずなのに、唯一属している組織があります。

JAホニャララ(名前)青色申告部会・・・。

青色申告している我が地区の農民は少なく、半ば強制的に入会。

んでもって、入会と同時に監事職着任・・・

それの役員会&総会が昨日・・・隣のY県A倉温泉で開催・・・。

行きたくねぇ・・・と思いながら、75キロの道のりを愛車を飛ばし、いやいや参加・・・
CA3E0188.jpg 宿よりの眺め・・

地元N子温泉に雰囲気近いかな・・・。

はしゃぎもせず、疲れて10時就寝・・・。

農業組織の一泊は、いろんな意味で疲れるでば・・・。

灰汁集団・・綱引き大会~

先日の小学生BAD大会・・・。

灰汁の強い(あくのつよい)監督さま集団で大会開催中の役員会。。その灰汁の強い人種の中に僕も・・おそらく・・たぶん・・含まれている・・の・・かな・・たぶん・・。

長時間の大論争・・・大会運営そっちのけ・・中身は・・個性同士の綱引き大会。。とだけ言っておく・・。

兎に角、ガッカリの内容・・・。思惑通りに、事が運ばず・・苛立つ灰汁軍団・・・。

『子どものため・・子どものため・・。』と語る多くの有識灰汁軍団・・・。

『ほんとか~・・。自分たちの都合ばかりじゃないか・・・』と関わりたく一心のプチつよ灰汁人間。(僕~)
ほんと、バド大会ならぬBAD大会だわ~

案の定、呼び出され・・
『朝からいないじゃないか・・運営しろ・・』と・・

いばりちらす・・とある市の公僕チョ~ウルトラつよつよ灰汁野郎!!(マイク不要。地声バカでか野郎でもあります)

このお方、自分で何もかんもしなきゃならんと思っているのか・・。手助けと思い、協力する役員さん方に『触るな!!わからなくなる!!』とか普段から言いまくり・・・。みんなが近づいてないのよね。

関わりたくない、近づきたくないから、僕の存在を、マイク不要野郎のソバから消してただけピョン・・・朝から居たし~・・。役員会でたし~・・。本部してたし~・・。

ひょっとして、役員会で、自分の思惑通りで事が進まなかった苛立ちを、弱者の僕(?)にウサ払ししてるな~・・。この地声バカでか公僕野郎

おめぇさんのような、月曜~金曜まで心のない建前上のお詫びに努め、土日休日になると、急に威張りだす税金ドロドロぼーぼーのような公僕はでぇ嫌いだ・・・。

こんな輩を抑え付けたいという気持ちから、農民の多くは市議や市長にチャレンジしたくなるじゃなかろうか・・・。(僕は無いけど~・・・

今後も公僕チョ~ウルトラつよつよ灰汁野郎の奴には、僕は近づかん!!決定!!!

でもって、僕を誹謗するなり公開処刑するなり、どうぞご自由に。。

ただな~、我がチームの子たちに、火の粉を掛けたりイジめてくれたりしたら、T市市役所に、クワとスコップ持って、一人百姓一揆してやるからな・・・。絶対タダじゃおかん・・・。

By プチ灰汁の強い僕 でした。

隙間屋根

小雨、中雨くらいだったら良いんだけど・・・。

大雨は、実にヤバイ・・・。

解体する解体すると、言っておきながら・・・震災から約半年の母屋・・・、まだ諸事情により解体されていません。

地震で壊れた屋根の隙間から、洪水・・・。

CA3E0183.jpg 開いた天井・・・

CA3E0182.jpg 雨のしずく~・・・

こんだけの隙間があれば、天井から雨漏って当然か・・・。早くおうち解体せねば・・・。

解体できぬ理由。
ハイカラな真似して、10年以上も前から太陽光システムを備えていた我が家・・・。

その太陽光システムの配線と、メーターの移設が、しっかりそのメーカー(SA○YO)の研修を受けた業者じゃないと出来ないらしく・・・、町の電気屋さんじゃ工事ができぬらしく・・・・。

予約はしているんだけど、この震災影響で、忙しいとの事・・・。

太陽光システム配線工事を、終えないことには解体もできませぬ・・・。

早く太陽光の電気屋業者~、はやぐ・こっ!!(早く来て!
プロフィール

Don100

Author:Don100
Tokyo五輪に産声をあげた50代♂の独り言。。
職業・・農眠(農耕民)!特技・・舌打ち&早食い!!
趣味はバド。腕は超三流!!一流選手育成に奮闘中!?

戯言に耐える事のできる方だけ、読んでみれ!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。